エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
女性の管理職登用で割を食う男性社員の嘆き
2015年8月28日、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(女性活躍推進法)が参議院本会議で... 2015年8月28日、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(女性活躍推進法)が参議院本会議で可決、成立した。安倍首相は「女性を意思決定権のある地位につけていくための第一歩だ」と意義を強調。2016年4月から大企業を中心に、女性の管理職比率や採用比率の数値目標を含む「行動計画」づくりなどが義務づけられる。一方で、割を食うのが管理職待機組の男性社員たちだ。『人事部はここを見ている!』(溝上憲文著 プレジデント社)より、「昇進・昇格」の最新事情をお届けする。 男性社員にとって管理職の椅子は狭き門に 多くの企業で女性管理職の増加を目指す動きが相次いでいます。たとえばイオンの部課長や店長などの管理職全体に占める女性の比率は現在約7%。それを2020年には50%に高める方針を株主総会で表明しています。 とはいっても管理職に起用するのは簡単ではありません。学卒女性の採用数は近年増えていますが