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プレゼン成功のカギ“仮説”を導く「プロファイリングシート」
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「仮説立案」「構成・文章化」「ビジュアル化」の3ステップ構成。各ステップの講義&練習問題であなたの... 「仮説立案」「構成・文章化」「ビジュアル化」の3ステップ構成。各ステップの講義&練習問題であなたの資料作成力がぐんぐん伸びる。 影響力の武器 本論から少しはずれてしまいますが、私がプレゼンの際にたびたび読み返している本を紹介しましょう。『影響力の武器』(ロバート・B・チャルディーニ)という古典的名著です。 この本には、人が意思決定や行動をする際に、6つの心理が働くと書かれています。プレゼンではこうした心理学を踏まえ戦略的に攻めると効果的です。 6つの心理とは「返報性」「一貫性」「社会的証明」「好意」「権威」「希少性」(図を参照)。順に説明しましょう。 「返報性」は、人から何かされたらお返しをしなくては落ちつかないという心理。無料お試し品を利用すると、正式に申し込みをしないと「申し訳ない」という気持ちになりやすいという心理も、返報性に当たります。 「一貫性」は、自分の信条など一度決定したこと