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コスト高でもあえて挑戦、キリン「47都道府県一番搾り」に大反響
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コスト高でもあえて挑戦、キリン「47都道府県一番搾り」に大反響
ビールがうまい! そう若者に感じてもらいたい。年々ジリ貧になっているビール市場を「どげんかせんとい... ビールがうまい! そう若者に感じてもらいたい。年々ジリ貧になっているビール市場を「どげんかせんといかん!」とばかりに各社が動きを本格化。営業現場を追った。 取引先に、好きな数を書けと言われたら? 今のビール業界は、どの会社でも海外戦略を練りつつ、一方で地域に根ざしたマーケティングを活発化させている。 このエリアマーケティングを商品にしたのが、キリンの「47都道府県の一番搾り」だ。各都道府県の県民性や食文化、誇りなどをビールの味に落とし込み、個性豊かな47種類の一番搾りが醸造された。8月2日の発売を心待ちにしていたのが、長崎支社の面々だ。 長崎といえば、キリンの前身であるビール会社の設立に尽力したトーマス・グラバーゆかりの地。長崎に造船所を起こした三菱財閥が、当時の麒麟麦酒を創業したこともあり伝統的にキリンが強い。 ところが、ここ数年、他社のビールに押され、苦戦が続いているという。「長崎づく