エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「知っていると評価が上がる」経営学を理解できない人のための3分講座 小難しい経営学をさくっと俯瞰する
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「知っていると評価が上がる」経営学を理解できない人のための3分講座 小難しい経営学をさくっと俯瞰する
経営学の知見を現場で生かす ビジネスの企画や管理に役立ちそうだけれど、どこから手をつけていいかわか... 経営学の知見を現場で生かす ビジネスの企画や管理に役立ちそうだけれど、どこから手をつけていいかわからないのが「経営学」という学問の特徴でしょう。ビジネススクールに通ってMBA(経営学修士)を修得した人でさえ、学んだことをうまく使いこなせていない、と感じることも多いと聞きます。 なぜそのようなことが起こるのでしょうか。それは、経営学がカバーする領域があまりにも広いからです。経営学には、主に次のような6つの専門分野があります。 ①経営戦略:企業としてどういう存在になりたいのか、どの戦場で戦うのかを定め、そこで何をウリにするのか、競合とどう戦うのか、どう取り込むのか(M&A)を立案すること。 ②マーケティング:各事業で市場や顧客・競合を分析することで、誰に対してどんな価値を売り込むのか、それをどうやったら実現できるのかを4つの対顧客行動(4P:商品、価格、販促、販路)を組み合わせて立案すること。