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ビジネスでは「得しますよ」より「実は損してますよ」のほうが効果的なワケ 「心のスキ」を突くマーケティング
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「心のスキ」を突くマーケティング 行動経済学の基本的な考え方を踏まえ、各理論からマーケティング施策... 「心のスキ」を突くマーケティング 行動経済学の基本的な考え方を踏まえ、各理論からマーケティング施策アイデアを創発するための切り口をご紹介します。 切り口の導出に関しては、理論として、マーケティング戦術に転用可能と想定されるものを選定し、それぞれの理論を活用している(または結果として活用している)と考えられる様々な事例と合わせ、できるだけ直感的にわかりやすいものにまとめたつもりです。 そのなかでも、「新たなニーズを創り出すため」の2つの切り口をご紹介します。 今や全ての市場は成熟化が進んでいます。多種多様な商品/サービスが溢れかえり、生活者の欲求もかなり細かいレベルで満たされている中、調査等を通じて、まだ手つかずのニーズを探し当てるというのは至難の業です。 そんな難しい時代を突破していくためには、「ニーズ自体を新たに創り出す」「ニーズがあったように思わせる」ようなアプローチを検討する以外にあ