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うまいだけでは生き残れない…モスバーガーを復活に導いた「奇跡のマーケティング」の中身 新たなターゲットは「若いママ層」
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創業時からの根強いファンに支えられてきたモスバーガーが、新規顧客開拓に本腰を入れた――。動物性食材... 創業時からの根強いファンに支えられてきたモスバーガーが、新規顧客開拓に本腰を入れた――。動物性食材などを使用しない“環境と身体に優しいバーガー”第2弾、「グリーンバーガー<テリヤキ>」 モスバーガー(モスフードサービス)はそのひとつであり、コロナ禍の下でも売り上げを着実に伸ばしている。全店売上高を対前年度比で見ると、2020年度上期(4~9月)が3.5%、2020年度下期(10~3月)が10.8%、2021年度上期(4~9月)が13.3%の伸びとなっている(モスフードサービス企業サイトの「IR情報>IRライブラリー>月次情報」より)。 ファストフードは、コロナ禍を乗り切りやすい業態とされる。たしかにモスバーガーのように、そもそも持ち帰りや宅配に適したメニューが多く、家族客向けで、酒類の販売がなく、住宅街にも店舗が多いチェーンは、コロナ禍の日々に適応しやすかったといえる。とはいえ、これは一面