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仕事のできない人ほどメールがダラダラと長い…説明上手の人が「文章」ではなく「図解」を活用するワケ 情報伝達は「伝えた」ではなく「伝わった」をめざす
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仕事のできない人ほどメールがダラダラと長い…説明上手の人が「文章」ではなく「図解」を活用するワケ 情報伝達は「伝えた」ではなく「伝わった」をめざす
相手のアクションが得られないのは「伝わっていない」証拠 仕事におけるコミュニケーション(情報伝達)... 相手のアクションが得られないのは「伝わっていない」証拠 仕事におけるコミュニケーション(情報伝達)は、相手にきちんと意図が伝わらないと意味がありません。 この「伝わる」とはどういうことか、考えてみましょう。 ビジネスでのコミュニケーションには、必ず目的があります。その目的とは、「相手に何かをしてもらう」ことです。 すなわち、「資料をつくってもらいたい」「報告を理解して、対策を打ってもらいたい」「3つの案のどれでいくか、判断してもらいたい」など、相手に何らかのアクションを期待して、コミュケーションをとるのです。 コミュニケーションが成立したという状態は、相手がこちらの望むアクションを実行してくれること。逆に、「伝えた」けれどもアクションしてくれなかったならば、それは「伝わっていない」ということなのです。 よく職場で、「メールしたのにやってくれない」「説明会を実施したのに理解していない」「指示