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満員電車の通勤客の犠牲で成り立っている…鉄道会社が「赤字続きのローカル線」を存続させる意味はあるのか バスへの転換が簡単には進まない事情
「都市部の路線で赤字ローカル線を穴埋め」が不可能に 国鉄分割民営化から30年以上が経ち、社会は大きく... 「都市部の路線で赤字ローカル線を穴埋め」が不可能に 国鉄分割民営化から30年以上が経ち、社会は大きく様変わりし、あらゆる面において新たな枠組みが必要とされている。総じていえるのは「日本の鉄道は縮小傾向にある」ということだ。赤字ローカル線の廃線や需要の減少が相次いで報じられている。 国鉄分割民営化が行なわれた1987(昭和62)年当時、日本の人口は右肩上がりだったが、少子高齢化により、現在は減少している。さらに、都市部への人口集中、地方の過疎化も問題となっている。その結果、地方鉄道の収益性は悪化の一途をたどっている。 新型コロナ禍により、都市部や新幹線の収益が著いちじるしく減少し、日本の鉄道会社の収益構造にほころびが生じている。 これまでは都市部の路線や新幹線の収益で、地方ローカル線の赤字を穴埋めしてきた。収益性の低い路線を、高い路線で補塡ほてんするという「内部補助」の考え方である。 しかし
2022/11/10 リンク