エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ポインタ⑦(構造体とポインタ) | Programming Place Plus C言語編 第37章
トップページ – C言語編 このページの概要 以下は目次です。 構造体へのポインタ 自己参照構造体 offse... トップページ – C言語編 このページの概要 以下は目次です。 構造体へのポインタ 自己参照構造体 offsetof アラインメント パディングの調整 フレキシブル配列メンバ 練習問題 参考リンク 更新履歴 #include <stdio.h> typedef struct { int x; int y; } Point; int main(void) { Point point; Point* p = &point; point.x = 10; point.y = 20; printf("%d %d\n", (*p).x, (*p).y); } 実行結果: 10 20 構造体のメンバをアクセスするとき、通常はドット演算子を使います。それに忠実にならうなら、このサンプルプログラムのように、「(*p).x」といった少々面倒な記述が必要です。つまり、まず間接参照を行って、構造体変数を参照し、そ
2016/05/10 リンク