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Designing Reusable Classes - 言語ゲーム
http://www.laputan.org/drc/drc.html 新年早々風邪をひいてしまったのでずっと家で読み物をしていた。... http://www.laputan.org/drc/drc.html 新年早々風邪をひいてしまったのでずっと家で読み物をしていた。ちょっと古いが 1998 年に書かれた Ralph E. Johnson と Brian Foote の Designing Reusable Classes のメモ。内容はフレームワーク(ライブラリ集)の設計の仕方。 ホワイトボックス対ブラックボックス 昔風のライブラリでは、具体的な機能を実装するためにサブクラスで特定のメソッドを実装させるという事が良くある。これがホワイトボックス。例えば onmouseup でマウスアップ時の動作を記述する等。この欠点は、継承機構を利用するため、フレームワークとユーザコードのカプセル化が保証出来ない事。例えばうっかり知らずにメソッドをオーバーライドしたり、触ってはいけない内部状態を変更出来てしまう。 これに対してブラックボ
2011/12/30 リンク