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SHOCHUが世界を席捲する 南雲主于三が語る焼酎の魅力と未来への提言|Qualities
日本の國酒であり、九州の大切な“資産”でもある「焼酎」。少子高齢化や人口減少、消費者の低価格志向や... 日本の國酒であり、九州の大切な“資産”でもある「焼酎」。少子高齢化や人口減少、消費者の低価格志向や嗜好の多様化で、酒類全般の国内市場が縮小傾向にある中、焼酎も冬の時代を迎えている。しかし、そんな焼酎が“世界で飲まれる酒”になる可能性を秘めてもいる。焼酎のグローバル化。クオリティーズでもこのムーブメントについて、フリー編集者の神吉佳奈子さんへのインタビューをもとに2020年秋に記事化もした。あれから3年半が経過。焼酎はあの時の期待通り“SHOCHU”として、生まれ変わりつつあるのか。それとも――。世界の酒市場での焼酎の現在地、課題と可能性について、日本を代表するミクソロジストであり、バー業界における焼酎のトップランナーでもある南雲主于三氏に話を聞く。 (2024年2月某日 東京・内幸町「FOLKLORE(フォークロア)」にて)[プロフィール name="南雲主于三 " message="なぐ
2024/06/16 リンク