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BAD HOPに続くスターは現れるか? 渡辺志保が注目の若手ヒップホップクルーを解説
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BAD HOPに続くスターは現れるか? 渡辺志保が注目の若手ヒップホップクルーを解説
ここ数年、日本のヒップホップシーンでは若いクルーが騒がしい。 本来、ヒップホップシーンは特に同じ地... ここ数年、日本のヒップホップシーンでは若いクルーが騒がしい。 本来、ヒップホップシーンは特に同じ地元出身のアーティストたちが集ったり、先輩が後輩をフックアップしてツルみながら行動したりすることが多い。結果、自らを中心としたクルー(=団体)を作り上げて、より自分たちの作品やアーティスト活動を鼓舞するという向きがある。ソロアーティストのライブにもかかわらず、ステージに大勢の人物が大挙して一緒に場を盛り上げている様子を見たことがある人もいるかもしれない。こうした場合、ステージの上に立っているのはクルーのメンバーだ。 日本では、2016年に東京の世田谷エリアを中心とするクルーのKANDYTOWNがメジャーデビューを果たし、双子のMC、T-PABLOWとYZERRを中心としたBAD HOPもインディペンデントなやり方で巨大なファンベースを築き上げている。今年、『フジロックフェスティバル '18』のレ