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“ゲームのサブスク”の勝者はマイクロソフトに? 「Xbox Game Pass」好調の要因を考える
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“ゲームのサブスク”の勝者はマイクロソフトに? 「Xbox Game Pass」好調の要因を考える
今やNetflixやSpotifyといったサービスは完全に地位を確立し、業界や我々の生活において当たり前の存在... 今やNetflixやSpotifyといったサービスは完全に地位を確立し、業界や我々の生活において当たり前の存在となっている。では、映画や音楽のように、ビデオゲームにおいてもサブスクリプション型のサービスが定着する日が来るのだろうか? 少なくとも日本ではそもそも大部分のサービスが国内展開されていないため、今ひとつ実感しづらい部分があるが、海外ではGoogleの「Stadia」やAmazonの「Amazon Luna」といったサービスが続々とローンチされ、まさに大企業同士によるシェア争いが繰り広げられている。 この中で一際目立つ成長を見せているのがマイクロソフトによる「Xbox Game Pass」だ。2017年にローンチされたこのサービスは現在急激にシェアを拡大しており、2020年4月には約1,000万人という契約者数から、1年後の2021年4月には2倍以上となる約2,300万人という規模に