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排ガス対策、注目されるいすゞ自動車の決断 | レスポンス(Response.jp)
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排ガス対策、注目されるいすゞ自動車の決断 | レスポンス(Response.jp)
三菱ふそうトラック・バスが、新長期排出ガス規制対応として、日産ディーゼル工業と提携して尿素SCRシス... 三菱ふそうトラック・バスが、新長期排出ガス規制対応として、日産ディーゼル工業と提携して尿素SCRシステムを選択したことが波紋を広げそうだ。 国内のトラックメーカー4社のうち、新長期排出ガス規制対応については、日産ディーゼルが尿素SCRシステムの導入をいち早く発表し、2004年11月に先陣を切って市場投入した。 しかし、日野自動車は、尿素を供給するインフラが必要なことなどから尿素SCRシステムを真っ向から否定、排ガス後処理装置や、排出ガス再循環装置などで、規制をクリアする方針を明らかにするとともに、尿素SCRシステムを批判している。 今回、ふそうが日産ディーゼルから尿素SCRシステムの技術供与を受けることになって、日産ディーゼル・ふそう連合対日野の構図となった。 環境技術のアプローチのちがいは、販売にも大きく影響し、シェアも大変動する可能性もある。より多くのメーカーが選んだ排出ガス技術がデフ