エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
地下鉄銀座線の「非暖房車」、一足お先に引退へ 2017年2月 | レスポンス(Response.jp)
東京地下鉄(東京メトロ)が進めてきた銀座線への新型車両の導入が、まもなく完了する。これに伴い、約3... 東京地下鉄(東京メトロ)が進めてきた銀座線への新型車両の導入が、まもなく完了する。これに伴い、約30年に渡り同線を走り続けてきた01系電車も「ラストスパート」に入った。暖房を搭載していない車両は2017年2月上旬までに引退し、3月中旬には全ての車両が引退する。 01系は、帝都高速度交通営団(営団地下鉄)時代の1983年度から1997年度にかけて製造された、銀座線の電車。戦前から使われていた旧型車の置換えを目的に開発され、路線図式の車内案内表示器など、当時としては斬新なサービス設備も導入された。 一方、1983年度から1987年度にかけて製造された初期車は旧型車と同様、冷房装置と暖房装置を搭載しなかった。銀座線の電車は季節を問わず温度が一定しているトンネル内を走り、主に地上を走る鉄道路線との相互直通運転も行われていないためだ。 1990年度以降に製造された後期車は、地上にある引上げ線での留置
2016/12/04 リンク