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【スバル フォレスター 新型試乗】来たるべき知能化への布石を評価、本当に賢くなりました…高山正寛 | レスポンス(Response.jp)
2.5Lと2L、2種類の水平対向エンジンを持つ新型『フォレスター』だが、個人的に興味津々なのは新たに設定... 2.5Lと2L、2種類の水平対向エンジンを持つ新型『フォレスター』だが、個人的に興味津々なのは新たに設定された「e-BOXER」を搭載するグレード「アドバンス」である。 先に言ってしまうと高速域などではモーターの恩恵は少ないこともあり、全体のバランスでは2.5Lの方がこのクルマのキャラクターには合っている。しかし、発進時から中低速走行時の「さりげない」モーターアシストによる走りやすさは日本、特にストップ&ゴーの多い都市部には向いていると感じた。一方で乗り味自体は旧型に比べて圧倒的に滑らかだ。上質とまでは言わないが、これならば他社からの乗り換えにも十分対応できる。 筆者がアドバンスを薦める最大の理由は新たに搭載された「ドライバーモニタリングシステム」を標準装備するからだ。近赤外線カメラを使ったいわゆる“顔認証”システムだが、これの出来が非常に良い。目を動きや顔の向きからドライバーの覚醒度合い
2018/07/28 リンク