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JR九州が肥薩線の復旧に懸念…地元は「稼ぐ路線」を目指し理解を求める | レスポンス(Response.jp)
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JR九州が肥薩線の復旧に懸念…地元は「稼ぐ路線」を目指し理解を求める | レスポンス(Response.jp)
国土交通省は12月6日、第3回「JR肥薩線再生協議会」(JR肥薩線検討会議)の内容を公表した。 令和2年7月... 国土交通省は12月6日、第3回「JR肥薩線再生協議会」(JR肥薩線検討会議)の内容を公表した。 令和2年7月豪雨による大規模な被災により、八代駅(熊本県八代市)と吉松駅(鹿児島県湧水町)との間で運行を見合わせている肥薩線をめぐっては、2022年3月に国土交通省と熊本県が共同で復旧へ向けた「JR肥薩線検討会議」が設けられ、復旧へ向けた検討が開始された。 令和2年7月豪雨で流された球磨川のトラス橋を渡る『SL人吉』。5月に行なわれた2回目の会議では、鉄道単独で復旧する場合、費用負担が最大で国4分の1、地方自治体4分の1とされている改正鉄道軌道整備法の適用により235億円とされているJR九州の負担額を、並行する国道219号線の災害復旧事業や河川事業といった国の事業との連携による復旧を加味した場合に25億円程度まで圧縮できるとの試算結果が示されている。 とはいえ、肥薩線は被災前の2019年度の輸送