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ランダム商法とは?消費者庁のスタンスは? - ロボナビ
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ランダム商法の概要 定義 ランダム商法は、消費者が購入する商品やサービスの内容がランダムに決まる販... ランダム商法の概要 定義 ランダム商法は、消費者が購入する商品やサービスの内容がランダムに決まる販売方法を指します。これは、購入するまで中身がわからない商品を購入する形式であり、以下のような具体例があります。 具体例 ガチャポン(カプセルトイ): カプセルに入ったおもちゃが自動販売機からランダムに出てくる仕組み。 一番くじ: 一定の価格でくじを引き、くじの結果に応じた景品がもらえる仕組み。 トレーディングカードゲーム: カードがパックに封入されており、開封するまで中身がわからない形式。 ソーシャルゲームのガチャ: ゲーム内でアイテムやキャラクターをランダムに入手するための仕組み。 特徴 射幸性: 希少なアイテムや高価な景品を期待することで消費者の購買意欲を煽る性質があります。 偶然性: 購入した商品の中身が偶然に依存するため、ギャンブルの要素を含んでいます。 高リピート率: 目当ての商品が