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実用化はNTTが2026年、ソフトバンク2027年以降、6G空飛ぶ基地局「HAPS」両社の特徴と実証実績を比較 衛星通信との違いを解説 - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン
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シェア 20 ツイート 0 はてブ 1 NTTグループが航空機で知られるエアバスグループと連携し、空飛ぶ基地局... シェア 20 ツイート 0 はてブ 1 NTTグループが航空機で知られるエアバスグループと連携し、空飛ぶ基地局「HAPS」で2026年の実用化を目指すことを発表した(6月4日)。これによって「HAPS」への注目が一気に高まった。 NTT陣営は2026年にHAPSの商用化を目指す。NTTドコモとSpace Compass(NTTとスカパーJSATの合弁会社)、エアバス・ディフェンス&スペース(エアバス)、AALTO HAPS Limited(AALTO)で共同会見 NTT陣営のHAPS機体「Zephyr」。富士山に向かう。小型の機体で、世界最長となる64日間の滞空飛行を実現した (出典:NTT) HAPSで対抗となるのはソフトバンクグループだ。ソフトバンクの先端技術研究所は「HAPS」への取り組みを先んじて具体的に公表し、これまで研究開発を進めてきた。ロボスタでも多くの記事を掲載してきたので