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リディラバ、スロージャーナリズムで「無関心」を打破へ
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リディラバ、スロージャーナリズムで「無関心」を打破へ
近年、「フェイクニュース」などにより、社会への無関心が広がる中、スロージャーナリズムを待望する声... 近年、「フェイクニュース」などにより、社会への無関心が広がる中、スロージャーナリズムを待望する声が高まっている。その旗振り役は、社会問題が起きる現場へのスタディツアーを企画しているリディラバ(東京・文京)の安部敏樹代表だ。安部代表は5月29日、クラウドファンディングで社会問題を構造的に伝えるウェブメディアの立ち上げ資金1000万円を集める企画を始めた。4日現在で225人から442万8000円が集まっている。(オルタナS編集長=池田 真隆) 「スロージャーナリズムは社会問題が起きる原因や背景などを構造的に伝える。自分に直接は関係ないかもしれないけれど、それを知ることで誰かに優しくなれるはず」――。安部代表はこう言い切る。事実を伝えるストレートニュースではなく、事実の背景や原因を伝えるスロージャーナリズムに特化したメディアで社会変革を目指す。名称は、「リディラバジャーナル」と名付けた。 同社で