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【Jリーグ】再び競争フェーズへ。配分金の比率J1とJ2で5:1~6:1まで段階的に高める | サカノワ
「強さ」に加え「人気」も指標に。 Jリーグは11月15日、2022年度の社員総会と実行委員会を行い、「Jリ... 「強さ」に加え「人気」も指標に。 Jリーグは11月15日、2022年度の社員総会と実行委員会を行い、「Jリーグ 新たな成長戦略とリーグ組織の構造改革について」を発表し、二つの成長戦略を掲げた。大きくまとめると、「ローカルでの露出強化」「トップカテゴリーへの強化配分の充実」が打ち出された。 まず、Jリーグ58クラブ(来季60クラブを予定)が、それぞれJ1からJ3まで地域で輝き、地域で成長し、そうすることでJリーグ全体の価値を向上させていくという指針が示された。「それぞれの地域で圧倒的にサッカーの露出を増やし、地域ごとのスターを生み出し、サッカーへの関心を高め、ファンを拡大していくことを狙いとする」という方針だ。戦略として「Jリーグはローカル露出支援プロジェクト」を発足し、重点施策の支援・投資を検討していく。 一方、「トップ層がナショナル(グローバル)コンテンツとして輝くJクラブの中で、世界に
2022/11/15 リンク