エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
東京大学大学院 情報学環 佐倉統研究室 - かけ算の順序について
ツイッターで、小学校で教えるかけ算の順序について、「3×5も5×3も正しいと」発言しました。その際、以... ツイッターで、小学校で教えるかけ算の順序について、「3×5も5×3も正しいと」発言しました。その際、以前書いた『読売新聞』のコラム《サイエンス・サラダ》に言及したところ、川端裕人さんからその原稿は読めないかとの要望があったので、手元にある元原稿を転載します。校正前のものなので、掲載時のものとは多少異なる可能性があります。また、掲載日は不明です。おそらく2006年頃だと思います。 ?????????? 小学三年生の娘が、学校から算数のテストの答案を持って帰ってきた。バツがある。「次のうち、答えを求める式が3×6になるものに○をつけなさい」という問題だ。 問題文の下には、選択肢が五~六個あって、娘もいくつかに丸を付けている。その中でバツをくらったのは、小さい玉の六個入った袋が三個ある図である。 ああ、またか、と思った。そして、まだこんなことをやっているのか、とも思った。これは、「玉六個入りの袋
2015/07/01 リンク