エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
北海道新幹線札樽トンネル、2019年秋から札幌で工事開始|札幌クリップ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
北海道新幹線札樽トンネル、2019年秋から札幌で工事開始|札幌クリップ
北海道新幹線札樽トンネル、秋から工事開始予定2030年に北海道新幹線札幌駅が開業とはニュース等で聞い... 北海道新幹線札樽トンネル、秋から工事開始予定2030年に北海道新幹線札幌駅が開業とはニュース等で聞いていますが、まだ10年以上先のことです。 でも、札幌市内のトンネルの掘削工事は、今年2019年秋から始まる模様ですよ。 最初は、新小樽駅から札幌駅の間は「手稲トンネル」と呼ばれていたトンネル部分と高架橋の地上部分とで計画されていました。 計画途中で、札幌市内を走る大部分を高架橋から地下へ変更したことによりルートも変わり「札樽トンネル」となりました。 周辺住民の生活環境に配慮して、一部の高架橋の地上ルートから地下ルートに変更になったわけです。 工期は5年前倒し・予算は変更なしで、地上から地下に変更と聞くと素人にはかなり無謀ではと思うのですが・・・なんとかなるんですね。 引用:日刊工業新聞 札樽トンネルの札幌方面出口新小樽駅から札幌駅までは、トンネルの全長は26.2キロメートル 新函館北斗-札幌