記事へのコメント39

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    faifan
    faifan これくらいのビジョンがあれば良いね。

    2011/07/26 リンク

    その他
    hmabu
    hmabu 長期プランは必要だよね

    2011/07/26 リンク

    その他
    ushigyu
    ushigyu 感情に流されず、極めて論理的。

    2011/07/22 リンク

    その他
    oguogu
    oguogu ガス火力の発電所も人間が造るんだよ。3年で全原発に代替出来るほどの発電所を建設できるだけの技術者や作業員がいるわけないだろ。

    2011/07/21 リンク

    その他
    elm200
    elm200 原発立地交付金は国の裁量で廃止できるし、廃止すれば、立地自治体への強力なメッセージになるだろう。それと抱き合わせで自然エネルギーを推進していけばよい。

    2011/07/21 リンク

    その他
    came8244
    came8244 出馬しろよ

    2011/07/21 リンク

    その他
    a_horuru
    a_horuru くだらない善悪論よりはずいぶん良いお話でした。少しづつでも技術者らしさを取り戻していただきたいです。個人的には再生可能エネルギーばかりに集中投資するのは危険だと思います。何事もバランスが大切。

    2011/07/20 リンク

    その他
    kmiura
    kmiura 書式がないタスクは役人は為すことができない。これは能力の多寡の問題ではなく、彼らにとって本当にブラックホールなのである。したがってヴィジョンに合意できたら速やかに彼らに書式を与えてやること。

    2011/07/20 リンク

    その他
    haruhiwai18
    haruhiwai18 "本当の意味で「安全」と確認できたものだけ…つなぎとして運転""5年以内に…国内の原発のすべてを止めることは十分可能" →"安全"の条件が争点。原発事故時の周辺(30km以上!!)住民への補償の確約が前提かと/論旨同意

    2011/07/20 リンク

    その他
    Carnot1824
    Carnot1824 概ね同意・/「安全が確認された原発を再稼働させながら」というのが一番難しいだろう。福島第一原発の事故解析が完了しないことには、どこまで安全対策すべきかが分からない。

    2011/07/20 リンク

    その他
    secseek
    secseek 「未来に投資したって回収できません」ってのは初めて見ました。言われてみればそのとおりですね。

    2011/07/20 リンク

    その他
    iR3
    iR3 建設的な意見が集まってきている。

    2011/07/20 リンク

    その他
    mkusunok
    mkusunok 現実的な主張。地熱・マイクロ水力などの電源開発も重要だが旧いエアコンを取り換えるとか需要サイドでもできることが少なくない

    2011/07/20 リンク

    その他
    witchstyle
    witchstyle 他にも課題はありそうだけど叩き台としては十分か

    2011/07/20 リンク

    その他
    tdam
    tdam 総論賛成、各論反対。火力発電依存度を急にあげるのは経済的に拙い。"利権が中央に集中しないように"するには、市場メカニズムに任せるのが良い。補助金はそれ自体で自立可能なほど支給するべきではない。

    2011/07/20 リンク

    その他
    tano13
    tano13 自分の具体的プラン。前に犬吠埼沖に風力を作れば東電の消費電力をまかなえるとあったが面積が非現実的だった。が、風力レンズで3分の1に→http://bit.ly/kC9YiK さらに三陸沖に津波用防波堤兼、風車を作る

    2011/07/20 リンク

    その他
    ast15
    ast15 だいたい同意。ただ、原発の停止・解体にも予算・人材が長期にわたり必要では?短期的に、原子力依存→火力依存になるのは最も現実的な案かと。補助金依存でない自然エネルギーは絶対に必要。

    2011/07/20 リンク

    その他
    Gl17
    Gl17 2013~2015年にソーラ電力コスト採算化というのは、独米の公式目標なのだが、信用できないと言うなら両国政府に言うべきだろう。少なくとも核燃サイクルが実用稼動するよりはずっと早そうだけどな。

    2011/07/20 リンク

    その他
    MagnesiumRibbon
    MagnesiumRibbon 内容の無さはもとより一つ前のエントリで自分が不勉強だったことを告白しておいてここまでドヤ顔できるってすごい

    2011/07/20 リンク

    その他
    JULY
    JULY 大筋は同意。もちろん、ここから漏れている話もあるけど、ここ数年をどうするか、という問題と、数十年先を見据えてどうして行くべきか、という問題を、分けて考える事は重要。

    2011/07/20 リンク

    その他
    kz78
    kz78 (2)(3)については細かい疑問はあるがおおむね同意/(1)については大きく疑問。燃料価格は高騰する可能性が高いので、原発を動かし続けるよりリスクが高いと思う。化石燃料へ依存する脱原発は賛同しかねる。

    2011/07/20 リンク

    その他
    kaerudayo
    kaerudayo 妥当な提案。こういう提言は各所から上がっているし、実現可能性も高いから、「原発が無いとダメだ」とヒステリーにならずに済むんですが。

    2011/07/20 リンク

    その他
    blackdragon
    blackdragon ほぼ同意。これが夢と現実をごっちゃにしたものだとかいうなら、核燃料サイクルなんてもっともっと絵空事なのにいくら突っ込んでるんだよと。

    2011/07/20 リンク

    その他
    gebonasu30km
    gebonasu30km 「すぐ具体的なプランがないとか言いやがる」とdisった直後に「現実的なプランが必要」というのはどうよw

    2011/07/20 リンク

    その他
    kdaiba
    kdaiba 利権を第一次産業の人に与えるって,農協とか漁協とか今利権を抱えてる人に渡すってこと?ここはよくわからない

    2011/07/20 リンク

    その他
    kokorohamoe
    kokorohamoe いつも思うんですが311前からソーラーの買取価格は販売価格の3倍。設置費用の補助もあるし、国を上げて推進していたのですが、さて、みなさんの家の屋上に当然ソーラーは付いていますよね?

    2011/07/20 リンク

    その他
    techtates
    techtates かなりアジっぽいけどヒントはある/電源用半導体、蓄電技術の大進歩による不安定電源の利用/水等の利権者の世代交代/など。/しかし「何としても」が技術者の血を流し命を奪うことに氏が気配れないのに一番がっかり

    2011/07/20 リンク

    その他
    boxmanx99
    boxmanx99 資産と同じで、リスク分散のために多様な発電手段をミックスすることが有用だと思う

    2011/07/20 リンク

    その他
    onmoya
    onmoya 具体的ってところが、笑うポイント。たいていの脱原発と同じで経済の視点が抜けている。例えば二酸化炭素の排出量の問題は、どうするのか?

    2011/07/20 リンク

    その他
    nobodyplace
    nobodyplace 批判もあるみたいだけどまずはこれからか。んで、希望的観測のところを排除してプランB用意すれば使えそうではある

    2011/07/20 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    脱原発への具体的な道筋

    脱原発の話をすると、すぐに「脱原発派には具体的なプランがない」「再生可能エネルギーは高すぎて、補...

    ブックマークしたユーザー

    • imai782011/08/03 imai78
    • faifan2011/07/26 faifan
    • hmabu2011/07/26 hmabu
    • softboild2011/07/24 softboild
    • sakurasakuras2011/07/23 sakurasakuras
    • gaballscreen2011/07/22 gaballscreen
    • ushigyu2011/07/22 ushigyu
    • honetarako2011/07/22 honetarako
    • anaking2011/07/22 anaking
    • edward2011/07/22 edward
    • d-plus2011/07/22 d-plus
    • advblog2011/07/21 advblog
    • thikasa2011/07/21 thikasa
    • railtown2011/07/21 railtown
    • oguogu2011/07/21 oguogu
    • akinoria2011/07/21 akinoria
    • tappyon2011/07/21 tappyon
    • elm2002011/07/21 elm200
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事