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テスラ モデル3の冷却システム|Seibii
こんにちは、seibiiメカニックの野仲です。 テスラモデル3が日本に上陸しました。 モデル3については... こんにちは、seibiiメカニックの野仲です。 テスラモデル3が日本に上陸しました。 モデル3については、「テクノロジー」の事や「走りのフィーリング」「インテリアの質感」などは紹介されてますが、整備士の目線から見たテスラの紹介は殆ど見られません。 そこで、この記事では「テスラの冷却システム」についてご紹介します! EV車の冷却システムなんて大したこと無いと思ってるかもしれません。もちろん、エンジン車に比べて発熱量は少ないので相対的な重要度は下がるかもしれません。 しかし、テスラの従来とは違う冷却システムを知ることで、開発者の設計思想に触れることができると思います。 冷却システムからテスラの哲学を垣間見てみましょう! 冷却システム全体図(水冷式 vs 空冷式) テスラモデル3の冷却システムでは、冷却水がEVバッテリーとドライブユニットを冷却します。一方、日産のリーフのEVバッテリーは空冷式を