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メルカリが意識調査 「若者の新品離れ」くっきり | 繊研新聞
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メルカリが意識調査 「若者の新品離れ」くっきり | 繊研新聞
フリマアプリ「メルカリ」を運営するメルカリはこのほど、慶應義塾大学大学院経営管理研究科の山本晶准... フリマアプリ「メルカリ」を運営するメルカリはこのほど、慶應義塾大学大学院経営管理研究科の山本晶准教授監修のもと、全国のフリマアプリ利用者500名と非利用者500名の合計1000名を対象に、「フリマアプリ利用者と非利用者の消費行動」に関する意識調査を実施した。それによると、商品を購入する際に、新品であることを重視している人は利用者・非利用者合わせても3割以下にとどまった。 【関連記事】新年特別企画 メルカリから読み解く、消費の変化 18年3月16日~18日にインターネットで調査した。対象は、全国20~69歳の男女1000名(フリマアプリ利用者500名、非利用者500名)。 商品を購入する際に「新品であることが重要」と回答した人は、利用者、非利用者合わせて3割以下。特に、20代の半数以上が中古品を購入し使用することに「あまり抵抗を感じない」「全く抵抗を感じない」と回答した。新品へのこだわりが低