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リアルタイム物理ベースレンダリング下調べ - Jack日記
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※この記事は、レイトレ合宿3のアドベントカレンダー用に書きました。https://sites.google.com/site/ray... ※この記事は、レイトレ合宿3のアドベントカレンダー用に書きました。https://sites.google.com/site/raytracingcamp3/ こんにちは。レイトレ好き、CG好きな諸兄におかれましてはレイを飛ばすことに精進されているかと存じます。今回はレイトレではなくリアルタイムCGの話題で恐縮ですが、リアルタイムにおける物理ベースレンダリングとはどんなものなのか調べました。 物理ベースレンダリングとは、ざっくり下記のことです。 物理ベースレンダリング = シェーディングモデル + ライティングモデル (+ アンチエイリアス/ポスプロ + リニアワークフロー) シェーディングモデル シェーディングモデル = ディフューズ + スペキュラディフューズ、スペキュラともエネルギー保存則を満たすBRDFが使用されます。 ディフューズ ディフューズ = ランバートモデルを採用 ディフ