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Archival Archetyping - Redefining Interactivity
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Archival Archetyping - Redefining Interactivity
2020年7月27日:基調講演の録画および参加者が制作した作品を掲載しました 2020年7月24日:基調講演の演... 2020年7月27日:基調講演の録画および参加者が制作した作品を掲載しました 2020年7月24日:基調講演の演題を最終版に更新しました 2020年7月20日:YouTube Liveでの配信予定を掲載しました 約70年前、数学者のNorbert Wienerらが提唱したサイバネティクスは、通信、制御、統計力学の観点から、動物と機械の機能を統一的に理論化する大胆な問いかけでした。同時に、既存の諸分野を越境して空白地帯を探求する学問の在り方を提案するものでした。当時、大きな衝撃を持って受け止められた考え方は、科学、技術、産業、文化に大きな影響を与え、人と機械が共生する世界を予見させる作品が次々と生まれました。中でも顕著なのが、メディアアート、ゲーム、広告などにおけるインタラクティブな作品です。インタラクティブな作品は、鑑賞者の行動や環境などの情報を入力として、これを解釈するアルゴリズムを作者