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企業が取り組むべき「ウェルビーイング」とは? 幸福学の第一人者に聞く
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企業が取り組むべき「ウェルビーイング」とは? 幸福学の第一人者に聞く
ビジネスの現場やニュースで耳にする機会が増えた「ウェルビーイング(Well-being)」。直訳すれば「良... ビジネスの現場やニュースで耳にする機会が増えた「ウェルビーイング(Well-being)」。直訳すれば「良い状態」ですが、「幸福」と訳されることもあります。 この言葉は、1946年にWHO(世界保健機関)の憲章に初めて登場。以来80年近く、ウェルビーイングに関する研究が大学などで行われてきました。 ではいったいなぜ、近年になって、このキーワードへの注目が高まっているのでしょうか。そして、企業とウェルビーイングのこれからの関係はどうなるのでしょうか。 幸福学の第一人者で、慶應義塾大学大学院のウェルビーイングリサーチセンター長・前野隆司教授に聞いてみました。 ——前野さんは大学で幸福学の研究をされていますが、ウェルビーイングとはどういう意味でしょうか? 前野隆司(以下、前野):ウェルビーイングを辞書で引くと「幸せ」「健康」「福祉」と書かれており、複数の意味を持ちます。お医者さんは「健康」の意味