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高校教育改革に関する調査 | リポート・調査 | リクルート進学総研
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高校の「教育改革の実態」を明らかにするため、全国の全日制高校を対象に、新しい学習指導要領、入学者... 高校の「教育改革の実態」を明らかにするため、全国の全日制高校を対象に、新しい学習指導要領、入学者選抜、ICT活用、キャリア教育、進路指導、学校改革などに関する調査を実施しています。 【新学習指導要領への対応の進捗度】 「授業」「教材」「評価」いずれも「計画通り(計画以上)に進んだ」が7割を超える。 課題感のある教科は、1位「情報」(46.3%)、2位「地理歴史」(37.2%)、3位「国語」(32.7%)。 【「総合的な探究の時間」への取り組み状況】 取り組みによる生徒の変化として「そう思う」割合が最も高いのは、「主体性・多様性・協働性が向上した」(12.4%)。 「ややそう思う」まで含めると合計61.3% 課題は「教員の負担の大きさ」が78.8%でトップ。以下、「教員間の共通認識不足」(53.6%)、「教員の知識・理解不足」(43.9%)が続く。 【ICT活用について】 生徒の変化として「