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SPH法による流体シミュレーションについて
前置き こんにちは。 今日は、マーチンキューブについて記事を書きたかったんですが、そもそもマーチン... 前置き こんにちは。 今日は、マーチンキューブについて記事を書きたかったんですが、そもそもマーチンキューブって何の役に立つのかを知らないと興味を持てないと思うので、まず先にマーチンキューブがよく活躍する流体シミュレーションについて紹介したいと思います。 流体シミュレーションとは何かというと、水とかの動きをシミュレーションする事です。ゲームに流体シミュレーションを活用すると、リアルな水の表現が可能になるかもしれません。 流体シミュレーションには色々な手法がありますが、私が知ってるのはSPH法です。なのでこの記事ではSPH法について紹介します。 SPHとはSmoothed Particle Hydrodynamicsの略です。直訳すると「平滑化された粒子の流体力学」です。名前の通り、SPH法では水を沢山の粒子(粒々)の集まりとして表現します。というのも、実際に水は水分子の粒々の集まりだからです