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価格訴求と価値訴求 宣伝会議アドバタイムズより : セールスプロモーション入門
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価格訴求と価値訴求 宣伝会議アドバタイムズより : セールスプロモーション入門
「価格より価値訴求を」といわれて久しいが、消費税増率を控え、消費者の意識はますます低価格志向にな... 「価格より価値訴求を」といわれて久しいが、消費税増率を控え、消費者の意識はますます低価格志向になっている。実際、2012年中頃から複数の小売は多数の品目を値下げしている。一方で「生めんのような即席めん」「洗うほど抗菌効果が高まる洗剤」など、価値を訴求することでヒットに繫がる例もある。この先、店頭において価格訴求と価値訴求はどのような方向に進むのか、メーカーと小売りが同協業してべきかを探っていく。 第1回は、マーケティング価格戦略の専門家・研究者である学習院大学経済学部経営学科教授 上田隆穂氏に、お話を伺った。 学習院大学 経済学部経営学科 教授 上田隆穂氏 東京大学経済学部経済学科卒業、株式会社東燃入社、退職後一橋大学大学院商学研究修士課程に進学、修士・博士課程修了後、一橋大学商学部助手に就任。学習院大学芸剤学部専任講師、助教授を経て現職。経営学博士。 研究分野はマーケティング。特に「価格