エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ITIL V3 vs CMMI-SVC - たこはちの「へのかっぱ」日記
以前、サービス開発のプロセスや適用技術を考察したことがあるが、自身の知見として開発者側視点からのS... 以前、サービス開発のプロセスや適用技術を考察したことがあるが、自身の知見として開発者側視点からのSWEBOK、PMBOK、CMMI-DEV、SLCP共通フレームしか持ち得ていなかったため、どうもITサービスと人系を含めた運用がうまく融合できなかったという反省があった。 CMMIでも「サービスのためのCMMI V1.2」(CMMI-SVC)が2009/02に公開されたし、サービスマネジメントには直接関係しないかもしれないがサービス開発の上流に関係しそうなビジネス分析の知識体系(BABOK)の最新版V2.0も2009/03にリリースされている。また一方、ITILもV2から2007/05にリリースされたV3へと進化し、V3についても最近、日本語の解説書もいくつか揃ってきたようだ。CMMI-SVC V1.2、BABOK 2.0の訳本も期待はしているが、まだしばらくかかるだろう。 ところで、CMMI
2014/05/14 リンク