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主人公はPC達 - たいぺいのどうって事ない日々
TRPGのシナリオ作りでは「プレイヤーを納得させる」事が大切だと書いてきた。で、プレイヤーとして納得... TRPGのシナリオ作りでは「プレイヤーを納得させる」事が大切だと書いてきた。で、プレイヤーとして納得いかない事の一つに 「NPCがPCより活躍する」 って物がある。 世の中にはPCと同等以上の能力を持ったNPCを活躍させるシナリオを作る人がいる。だが、これは良くない。TRPGの主人公はあくまでもPC達だ。NPCが活躍したりNPCが事件を解決してしまうシナリオだと、プレイヤー達は「俺達いらないじゃん」と感じてしまう。そう感じた上でセッションを楽しめるプレイヤーはほぼ皆無だ。なので、NPCを活躍させるのは良くない。 もっとも、キャンペーンをやっていると重要キャラクターとして強力なNPCを協力者として出したい時もある。そういう場合には「強力NPCをフレーバー化する」という手法を取ると良い。例えば、情報収集能力に長けたNPCなら「彼が情報収集を手伝ってくれていないならもっと情報収集に時間がかかって
2009/04/06 リンク