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ソーシャルネットワークにおける2つのコンテキスト - Nothing ventured, nothing gained.
Twitter、Facebook、Google+といくつかのソーシャルネットワークが登場しており、それぞれ利用も広がっ... Twitter、Facebook、Google+といくつかのソーシャルネットワークが登場しており、それぞれ利用も広がっている。 Twitterを好きな人からはFacebookを好きになれないという声が聞かれるし、Facebookのヘビィユーザーの中にはTwitterの用途はもう限定的になったなどと言う人もいる。私自身も一時ほどなんでもかんでもTwitterという感じではなくなってきている。 どうしてだろうと自分の使い方をもとに考えたところ、ソーシャルネットワークにおけるコンテキストをトピックを中心にするケースと人を中心にするケースに分類すると、Twitterが苦手とする部分が明確になってきた。 トピックを中心とするコンテキスト Twitterの@を中心にするコンテキスト あるトピックをソーシャルネットワーク上で議論する場合、Twitterではある人のツィートに対して返信(「@関連(@Men
2011/08/30 リンク