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JR気仙沼線、大船渡線はBRTによる復旧へ。BRTのメリットとデメリットとは | タノシムタメノ
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JR気仙沼線、大船渡線はBRTによる復旧へ。BRTのメリットとデメリットとは | タノシムタメノ
JR気仙沼線、大船渡線はBRTによる復旧へ。BRTのメリットとデメリットとは 公開日:2015/09/02 最終更新... JR気仙沼線、大船渡線はBRTによる復旧へ。BRTのメリットとデメリットとは 公開日:2015/09/02 最終更新日:2015/9/6 カテゴリ:[震災復興・防災] JR気仙沼線、大船渡はBRTによる復旧へ 今回取り上げるのは、東日本大震災の津波により甚大な被害が発生したJR気仙沼線とJR大船渡線の一部で2012年からスタートしたBRTについてです。 BRTとは英語の「Bus Rapid Transit」の頭文字を取って略されたバス高速輸送システムです。 鉄道などの専用軌道にバスを走らせる公共交通で、鉄道に近い定時性を持たせる意味があります。 日本においては、廃線跡を利用したバス専用道路を走る路線や、一般道に専用路線を設けている路線などが存在します。 JR気仙沼線とJR大船渡線の場合、当初は線路が新たに敷設するまでの代替手段としての運行という位置づけでした。 しかし、2015年7月にJR