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    blauburg
    blauburg ゲームデザイン(設計)とマスタリング(運用)とユーザーの印象と。文句を言えば自分達に有利な変更がされると期待するクレーマー気質な人が増えると、場が無用にやかましくなるかなぁ、と

    2013/12/22 リンク

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    type-100
    type-100 “ゲームデザイン改変の域まで踏み込むような過度な要求にならないよう自制をすべき”何で?TRPGに例えるならシステムの改良でGMの負担が減ることもあるぜ/まあ内部にシステムとGMの区分けなんて実際にはないだろうけど

    2013/12/18 リンク

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    ziglar
    ziglar 運営とユーザーの間にも「ソーシャルな要素」が存在するというのは、新鮮な視点。#艦これ

    2013/12/18 リンク

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    ming_mina
    ming_mina しっかりした分析。ともかくギリメカラ先生は知らないと回避できないと思うな…

    2013/12/18 リンク

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    he-na-he-na
    he-na-he-na “批判の出かたが「テーブルトークRPGのゲームマスターのマスタリングに対する不満」のように見えました”言い得て妙だなぁと

    2013/12/17 リンク

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    highcampus
    highcampus "艦これは「課金ゲームの枠組み」を活用することで「兵站管理するゲーム」としてデザインされている" "批判の出かたが「テーブルトークRPGのゲームマスターのマスタリングに対する不満」のように見えました"

    2013/12/17 リンク

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