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ITシステムの性能に取り組む基礎知識 (その2: 待ち行列の基本) | Tech-Sketch
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ITシステムの性能に取り組む基礎知識 (その2: 待ち行列の基本) | Tech-Sketch
前回は前振りだけでしたが , 今回からひとつずつ解説していきます. 今回の問題は特に基礎的な話なの... 前回は前振りだけでしたが , 今回からひとつずつ解説していきます. 今回の問題は特に基礎的な話なのであまり面白くないかもしれません. ■問題 ある受付業務を 2 箇所の窓口 A と B で行っていましたが, 来客の少ない B を A に一本化することにしました. A の受付数は 20 %増加するが十分にこなせるはずでした. ところが, 客の待ち時間が 2 倍になりクレームが頻発. どうしてこの様なことが起こるか説明できますか? 基本情報処理技術者の教科書に出てきそうな問題ですね. この例題は性能問題のもっとも基礎的な待ち行列に関するものですが, 多くの場合は公式を覚えるだけで, 性能問題につながる本質が理解されているとは言い難いように思います. 話の題材を「2台のサーバ」としてサーバ統合の例え話にした方がITシステム向け問題らしくはなるのですが, ここではあえて「2つの窓口