エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
オンコール体制をアップデートした話 - Pepabo Tech Portal
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
オンコール体制をアップデートした話 - Pepabo Tech Portal
こんにちは!技術部プラットフォームグループでマネジャーを担当しているトラです。プラットフォームグ... こんにちは!技術部プラットフォームグループでマネジャーを担当しているトラです。プラットフォームグループ(以降はPFGと省略します)では複数のペパボサービスを横断的にSREとして支えています。この記事ではSREの重要な責務のひとつである「オンコール」をトピックに、取り組んだことを紹介します。 背景 PFGは複数の事業部をまたがる横断組織であり、事業部とチームを1対1で用意しています。2021年末に関わる事業部の範囲を広げるべく、チームメンバーの再構成とチームの新設を行いました。 チームを再構成したことによる負担軽減の対策のひとつとして、オンコール体制のアップデートを行いました。 どうオンコール体制を変えたか 体制変更前は担当する事業部チームとオンコール担当は同じメンバーでした。変更後の体制では、日中帯の運用タスクは担当事業部チームで対応し、夜間休日オンコールは担当チームの枠を超えて全サービス