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決済チームの「当たり前の品質」を支えているもの - UPSIDER Techblog
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決済チームの「当たり前の品質」を支えているもの - UPSIDER Techblog
こんにちは。決済チームでエンジニアとして働いている小須田です。 今回は、多様なメンバーが増えていく... こんにちは。決済チームでエンジニアとして働いている小須田です。 今回は、多様なメンバーが増えていく決済チームで、「当たり前の品質を保ち続ける」ための取り組みをご紹介します。 TL;DR Issueの形式を定め、紐づくPull Requestの粒度をモジュール単位で確定させる Pull Requestの形式を定め、マージの影響を明確にする コードの満たす品質をCIで担保する 前置き UPSIDERはエンジニアの採用に力を入れており、決済チームにも多様なバックグラウンドを持つ優秀なメンバーが次々と参加してくれています。それは、新たな強みが多く手に入る環境である一方で、一定以上の品質を保つこととの戦いの場でもあります。 その環境下で私たちが品質を保つ、つまり「当然なされるべきことが、確実になされる」ためには、仕組み化・自動化が必要になってきます。だれがやっても小さい労力で、必須部分が担保される状