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オンラインショッピングの履歴データを活用したビッグデータ時代の寄付プロジェクト「Data Does Good」 | Techable(テッカブル)
消費者の購買履歴は、消費者の好みや意識、行動パターンなどの傾向を分析する上で有益な情報。 オンライ... 消費者の購買履歴は、消費者の好みや意識、行動パターンなどの傾向を分析する上で有益な情報。 オンラインショッピングサイトやポイントカードなどの普及に伴って、より多くの購買履歴がデータで記録されやすくなったことから、これらの膨大なデータを解析し、マーケティング活動などに活かそうという企業も少なくない。 つまり、消費者の購買履歴データは、企業にとって、より価値のある情報になりつつあるといえる。 ・オンラインショッピングの履歴データを“寄付” 米国の「Data Does Good(データ・ダズ・グッド)」は、各消費者のアマゾン・ドット・コムでの購買履歴データを収集し、有益なデータセットとして加工した後、企業に提供し、その対価として得た金銭をチャリティに寄付するプロジェクトに取り組んでいる。 まず、趣旨に賛同する一般ユーザーは、ウェブサイトを通じて、アマゾン・ドット・コムでの購買履歴データを、「Do
2016/12/12 リンク