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【事例】P&G、世界最大級のシェアードサービスセンターから学ぶ構築のポイント
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300以上の商品ブランドを世界180カ国で販売、12万7000人の社員を抱える米プロクター・アンド・ギャンブ... 300以上の商品ブランドを世界180カ国で販売、12万7000人の社員を抱える米プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)は世界最大の一般消費財メーカーだ。「パンパース」「ファブリーズ」などの商品になじみがある方も多いだろう。そのP&Gは世界最大級のグローバルシェアードサービスセンター「グローバルビジネスサービス」(GBS)を運用している。GBSはどのように設立され、運用されているのか。同社の元幹部でGBSを担当していたティム・ビーエル氏が、SAPジャパンが主催したセミナーでシェアードサービスセンター構築のポイントを説明した。 シェアードサービスセンターについての記事 【市場動向】一般化しつつあるシェアードサービスセンター、次の課題は「標準化」 【事例】LIXILグループが子会社105社の会計システムを統合、決断の決め手は 海外グループ展開に統合ERPは必須か――読者調査結果が示す新トレンド