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【Unity5でレースゲーム】理想のカメラの動きを追い求める - 夏までにiPhone アプリつくってみっか!
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前回までは車オブジェクトの子オブジェクトしてメインカメラを設置していました。 これは非常に簡単で良... 前回までは車オブジェクトの子オブジェクトしてメインカメラを設置していました。 これは非常に簡単で良いのですが、常に寸分の狂いもなく車の真後ろに位置しているので車に動きが感じられません。また、車の細かい左右の動きまで忠実に拾ってしまうので景色がせわしなく左右に揺れてしまいます。 今回は、ゲーセンのゲームのようにコーナーでは少し車体のイン側が見えるような感じにカメラを動かしてみます。 いろいろな方法を試した結果、カメラの動きを車の動きから遅らせつつも距離は強制的に一定に保つ事で距離は変わらず回転方向だけ遅れる処理に行き着きました。 早速スクリプトです。 targetには車体に取り付けたEmpty Objectを入れています。前後方向の位置は前輪の中心付近、高さは2mに設定しました。 Empty Objectの後方5.2mの位置がカメラが本来あるべき位置desiredPositionになります。