エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ポイント還元、不正疑い5千件 店員のカードや架空取引 | 共同通信
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ポイント還元、不正疑い5千件 店員のカードや架空取引 | 共同通信
消費税増税に伴うキャッシュレス決済のポイント還元制度で、店員自身のクレジットカードによる決済や、... 消費税増税に伴うキャッシュレス決済のポイント還元制度で、店員自身のクレジットカードによる決済や、架空取引の申請でポイントを不正に受給した疑いがあるケースが少なくとも5千件程度見つかったことが27日、分かった。明らかになったのは氷山の一角とみられ、制度の穴を突いた手口は今後増える恐れがある。 政府関係者らによると、制度に登録済みの中小店などで顧客が現金で購入したにもかかわらず、店長や従業員がそのまま店に入金せずに自分のクレジットカードなどのキャッシュレス決済で支払い、還元された最大5%分のポイントを私的に取得した手口が不正の大半を占める。