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日本初の路面電車、重文指定へ 平安神宮所有、明治44年製の京都電気鉄道「二号電車」 | 京都新聞
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日本初の路面電車、重文指定へ 平安神宮所有、明治44年製の京都電気鉄道「二号電車」 | 京都新聞
黒枠のラベルは、コンテンツホルダー自身が付与したものです。グレー枠のラベルは本文解析で自動付与さ... 黒枠のラベルは、コンテンツホルダー自身が付与したものです。グレー枠のラベルは本文解析で自動付与されたものです。 国の文化審議会は19日、日本初の路面電車として知られる民間の「京都電気鉄道(京電)」が、明治時代などに市街地を走らせた車両(京都市交通局二号電車)1両を重要文化財(重文)にするよう、文部科学相に答申した。京都市左京区の平安神宮が所有し、路面電車では初めての重文となる。交通史や科学技術史において価値が高いと評価された。 二号電車は明治44(1911)年、堺市の梅鉢鉄工場で製造された。電動機や台車など一部に外国製品を用いたが、1両編成の先駆的な国産車両として、国内の路面電車の規範になった。長さ8.23メートル、幅1.98メートルで、現存している京電車両群のうち製造年代が最古級になるという。 京電は同28(1895)年、京都駅に近い京都市・東洞院塩小路下ルと伏見町・下油掛間で開業した。