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MonoBehaviorをExecuteInEditMode属性で修飾、シーン保存でリソースリーク - チリペヂィア
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MonoBehaviorをExecuteInEditMode属性で修飾、シーン保存でリソースリーク - チリペヂィア
hideFlags設定忘れたというしょうもない備忘録。 「カスタムエディタ系の機能を作りたいけれど、SceneVi... hideFlags設定忘れたというしょうもない備忘録。 「カスタムエディタ系の機能を作りたいけれど、SceneViewに現物を表示させてアレコレ設定もさせたい」 あえてEditorフォルダ系のクラス(UnityEditor系のクラス)を継承せずに、MonoBehaviorをExecuteInEditMode属性で修飾する場合、エディタでシーンを保存するとリソースのメモリリークが報告されてしまうケースがあります(*1)。 [ExecuteInEditMode] public class MyComponent : MonoBehaviour { // 以下のリソースは、Update()やOnGUI()契機でnewしたりInstantiateし、メモリ上だけで利用して保存はせずに、OnDisable()やOnDestroy()で破棄するとする。 [System.NonSerialized] p