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就活で自己分析にこだわるのは死亡フラグ - Why do you need ...?
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http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20130312 に関するtwitterの反応がちょっと気になった。 うーん、この... http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20130312 に関するtwitterの反応がちょっと気になった。 うーん、この記事、多分思考とか取り組みの順序の話をしてるのであって、 別に強みとか弱みを考えること自体は否定してないと思うんだけども。 ただ、本当に強み弱み分析なんてのは顧客とか相手のことがわかってからだよね、という話じゃないだろうか。*1 まずは顧客を満足させ熱狂させるのが最初でしょ。競合のことはその後でいい。 今どき事業戦略を立てる時、「自社の強みは何か」みたいなところから考え始める会社って、もうそれだけで終わってる 「自分の持っている価値あるものを活かして○○する」という発想法のリスクというか、限界 考える順番として顧客からというのが大事ってことを言ってる。 マーケティングで一番最初に習う3Cに限って考えてもその順番。 3C分析の作法は、市場・顧客、競合