エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
誰かこの人に「国の借金」を教えてあげてください。~ #マネーの本質 は #政府の借用証書 です。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
誰かこの人に「国の借金」を教えてあげてください。~ #マネーの本質 は #政府の借用証書 です。
通貨発行権があっても、必要な物資を調達するのに外貨建ての借金をしなければいけないのでは破綻の可能... 通貨発行権があっても、必要な物資を調達するのに外貨建ての借金をしなければいけないのでは破綻の可能性は消えませんし(例:日露戦争時の日本)、外貨建ての借金を返済せねばいけない状況で外貨を稼げずに自国通貨を乱発すればその通貨は暴落してしまいます(例:天文学的賠償金を課せられたWW1後のドイツ)。 つまり、通貨発行権と、その通貨で必要なモノを必要な分だけ調達できる生産力、この二つが揃えばデフォルトやハイパーインフレなんてあり得ないのです。 今の日本は世界一の債権国ですから、天然資源を安定的に調達できさえすれば破綻などあり得ないのです。 今の日本に必要なのはプライマリーバランスの改善(それに伴う国内生産力の削減)などではなく、積極財政と国内生産力の保護なのです。 まとめ #なぜ日本だけでデフレが続くのか ?~ #緊縮財政 と #グローバル化 が日本から成長を奪った。#自民党の失政 #安.. 「公共