記事へのコメント31

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    taisai429
    taisai429 創作に取り上げられるような史実はそれだけで充分に「面白い」ので、まずはそれを再現してくれよと思ってしまう。本当に上手い人はそこからでもいくらでも腕を見せてくる

    2022/01/16 リンク

    その他
    nagaichi
    nagaichi いやいや不粋なツッコミ自体はこれからも断固やっていきたい。それもフィクションの愛し方のひとつと俺は信じているよ。

    2022/01/16 リンク

    その他
    notr85
    notr85 正しさが気になった人は楽しめてないんじゃない?正しさを超える面白さがあったかどうかは受け取った人それぞれじゃん。無粋なツッコミって言い切るのも自由だけどなんか違くないかそれ

    2022/01/14 リンク

    その他
    yetch
    yetch バクマン。で漫画はどこまで嘘でも許されるかを議論してるシーンがあったな。

    2022/01/14 リンク

    その他
    kakaku01
    kakaku01 創作は作品と受け手の間にリアリティラインの暗黙の共有があり、これを大幅に逸脱することは許されない。先に「ゴルゴ13」のようなリアリティラインを設定した後に「闘将!!拉麵男」の展開をすれば受け手は発狂する。

    2022/01/14 リンク

    その他
    centersky
    centersky ルーカス「俺の宇宙では音がなるんだよ」こういう姿勢よね。もちろん、完璧に正しく描くおもしろさもあるが。何事もさじ加減よ。

    2022/01/14 リンク

    その他
    Hi-Fi
    Hi-Fi ちょうど今、関川夏央/谷口ジローの坊ちゃんの時代を読んでてすごく面白いんだけどモヤモヤしてるとこ。虚実を入り混じらせることで「虚」が「実」の意味合いさえ変えてしまうから慎重な読みは必要だと思う。

    2022/01/14 リンク

    その他
    kutsushita1000
    kutsushita1000 「創作において「正しさ」は「面白さ」を担保してくれない」は確かににそのとおりだけど、しかし面白ければ正しくなくてもよいという理屈にはある種の傲慢さが潜んでいるとは思う。

    2022/01/14 リンク

    その他
    akakiTysqe
    akakiTysqe https://twitter.com/jenaiassez/status/1481833281394212866?s=21 お前の歴史に対する姿勢はまるでハードSFだ、と言われた。納得した。史実に面白さの可能性を感じられない書き手も読み手も「歴史小説」に手出しすべきじゃない。

    2022/01/14 リンク

    その他
    hayashikousun
    hayashikousun 知らない人は騙されてそのまま楽しめるけど知識が有る人は騙されずに気になって楽しめない。空想科学読本的な楽しみ方も有るが。影響が少ない部分では正しさを追求した方が良いと思う。子供が間違えて覚えるし。

    2022/01/14 リンク

    その他
    wordart
    wordart 「担保にならない」は真で、校正者として常に肝に銘じてるところ。とはいえ、広義の正しさ(辻褄やリアリティ)が面白さにつながる場合もある。使い分けとバランスが大切と考えてます。

    2022/01/14 リンク

    その他
    greenmold
    greenmold 他国に通じてるだけの半農地侍はまあ広義にはニンジャかもしれないけどね、というお話

    2022/01/14 リンク

    その他
    izure
    izure 創作以外において、正しくなさを面白さが免罪すると思っている人は多い。STAP細胞は面白かったのに。

    2022/01/14 リンク

    その他
    s-eagle
    s-eagle 映画だと「アルマゲドン」が典型例かな。科学考証の適当さをB.ウィリスの存在感と脚本のパワーで全部吹っ飛ばして屈指の感動巨編にしてしまう辺りがw

    2022/01/14 リンク

    その他
    sekiryo
    sekiryo 深夜アニメで下着姿の少女が飛行機のすぐ横の壁を爆薬で穴を開け逃げ去っていった描写の(爆風は?気圧は?気温は?)あまりの無知さに呆れていたら、その作者が作家は誰より知識が無いといけませんね仰ってた事が。

    2022/01/14 リンク

    その他
    CardamomPowder
    CardamomPowder 正しい事が作品の質を高める事もあるので、なんとも… /ただ、正しいのが面白いなら現実が一番面白いはずなので、漫画なんていらなくなる。

    2022/01/14 リンク

    その他
    morita_non
    morita_non 正しさは面白さを担保してくれない。は真であると思うけど、じゃあ何やったら面白くなるというのか。。。。

    2022/01/14 リンク

    その他
    jou2
    jou2 「正しさを持ったまま面白い」作品が好きなので、俺は至高の作品として漫画なら蒼天のソウラを推すのだ。ここまで面白いのにここまで話題にならない作品は他に無いぞ

    2022/01/14 リンク

    その他
    chakatan
    chakatan 松永久秀が平蜘蛛の茶器に火薬詰めて爆死したってのは後世の創作だとはわかってるのだ。だがやはり大河とかで出てくると爆死を期待してしまう

    2022/01/14 リンク

    その他
    vndn
    vndn 「粋」もまた面白さの前に敗北すると思う。正しさは面白さを『担保』しないと思うが、ミステリの物理法則のように「正しくないと面白くない」こともあろう。

    2022/01/14 リンク

    その他
    slinky_dog_s11
    slinky_dog_s11 これ、「面白くない」からこそ「正しくない」が無限に気になってしまうんだよなぁ......。

    2022/01/13 リンク

    その他
    arugha_satoru
    arugha_satoru この辺最近とみに感じるんだよなぁ。いや、逆の意味でだけど。自分はリアルリアリティ厨だからリアリティレベルがめちゃくちゃだと萎えるんだよ。あと、「倫理的/医学的に正しくない」作品はそもそも論外。

    2022/01/13 リンク

    その他
    Hige2323
    Hige2323 "「正しさ」を求める人は「お客様」にならないし連れてこない"至言/この手の話だと唐沢なをき描くところの「リアルめくら」ってのもあるな https://pbs.twimg.com/media/C8-HxqqVYAA9FWm.jpg

    2022/01/13 リンク

    その他
    AQMS
    AQMS リアリティーあってもなくてもファンタジー。

    2022/01/13 リンク

    その他
    kou-qana
    kou-qana ツッコむ人も正しい方が面白いとは思ってないのでは。身近すぎて棚上げできない(医者にとっての医療モノ等)、ツッコミ自体を楽しんでる(磯野時空とか)? 困るのは、作者や楽しんでる読者に押し付ける攻撃性だな〜

    2022/01/13 リンク

    その他
    out5963
    out5963 時々小説を事実だと思ってしまう人もいるのが、なんかこう笑ってしまうよね。

    2022/01/13 リンク

    その他
    mi_ki_ri
    mi_ki_ri リアルとリアリティ

    2022/01/13 リンク

    その他
    yunotanoro
    yunotanoro 面白さというのは、時世によって変容していく。読者や鑑賞者たちはタイミングや気分に沿って共感してく。それがトレンド。共感を呼ぶには現在のトレンドに合わせて脚色や切り口を調整することが重要である。

    2022/01/13 リンク

    その他
    pongeponge
    pongeponge 正しいからといって面白い訳ではないのは本当にそう。ただ、作品に正しさをもってツッコミするのは、個人的には面白いと思う。他の人は知らんけど。

    2022/01/13 リンク

    その他
    richest21
    richest21 『「物理的に間違っている」(中略)どれも「面白さ」の前では敗北する』←ゆで理論のことかな…?

    2022/01/13 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    創作において「正しさ」は「面白さ」を担保してくれないという話。『"史実では~""本当の死体は~"とツッコミたくなるが、不粋にならないようにしたい』

    洋介犬 @yohsuken 「科学的に間違ってる」「物理的に間違っている」「史実的に間違っている」どれも「面...

    ブックマークしたユーザー

    • taisai4292022/01/16 taisai429
    • nagaichi2022/01/16 nagaichi
    • shirasugohan01412022/01/15 shirasugohan0141
    • kangiren2022/01/15 kangiren
    • witt2022/01/15 witt
    • notr852022/01/14 notr85
    • yetch2022/01/14 yetch
    • kakaku012022/01/14 kakaku01
    • centersky2022/01/14 centersky
    • Hi-Fi2022/01/14 Hi-Fi
    • kutsushita10002022/01/14 kutsushita1000
    • akakiTysqe2022/01/14 akakiTysqe
    • hayashikousun2022/01/14 hayashikousun
    • wordart2022/01/14 wordart
    • greenmold2022/01/14 greenmold
    • honeybe2022/01/14 honeybe
    • izure2022/01/14 izure
    • s-eagle2022/01/14 s-eagle
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事