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記事へのコメント95件
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kamayan1980
そもそも「HP=体力」とすると「HPの増減に関わらず攻撃力や敏捷度が一定」ということの説明がつかないのよ。「残り一発で死ぬゾーマが元気一杯で二回攻撃してくる」みたいな話になんのよ。生き物として強すぎるだろ。
c_shiika
"ウィザードリィのすべてのHP解釈が云々を意気揚々に掲げると一部のD&D原理主義者を怒らせる事ができてしまう" ビオラインリードの人のURLを張れということですねわかります。http://beoline.nobody.jp/kod.html#130907
anigoka
wizルールはTRPGをまだ技術的に制限されたコンピュータゲームに無理くり置き換えた(パラメータのオプションの少なさとか特例条件に対する自由度の低さとか)ものだからコレを素晴らしいとするのは老害解釈
kash06
「Wizにおいて」という前提があれば素晴らしいで良いと思う。その上で、「AgiとVitというステと、Defという防御の上にHPが乗っかる」みたいな現代ゲーはさらに発展した想像をすれば良いから、それも楽しめる。
shinichikudoh
今のRPGは「回避力」や「防御力」もあるから、HPが「回避力」的なものとするのは釈然としない。「気力」に近いものなんじゃないかなあ。でもそれだと「攻撃力」が変わらないのと矛盾するし、何とも難しい問題だねえ。
itochan
DEXでHP上がる世界 / ポケモンみたいに死ぬんじゃなくて戦闘不能な痛みのレベルって考えたらどうかな? 腕を切り落とされたら100とかで、その8%で戦えなくなるのがLv1の人とかそんな感じ。
tikuwa_ore
まあ、「ゲームの設定による」だよね。「体力」って言葉一つ取っても、それがいわゆる戦闘を継続するために必要なモノだったり、そのモノの数値を決定するために必要な能力値の一つだったり様々だし。
homarara
単に「ドラゴンに踏んづけられても死なないほど頑丈になる」じゃダメなのか?あんまり地球の常識持ち込むと、1マス部屋で遭遇するジャイアンとの群とか、核爆発であるティルトウェイト辺りで破綻するぞ。
spacefrontier
HP=Hit Point。すなわち打撃攻撃の数値。ガリヒョロとガチムチで同じパンチに対する耐性が100倍くらい違ってても違和感はないと思う。/ 斬撃や魔法攻撃は・・・で矛盾。
houyhnhm
そんな貴方にロールマスター。/面倒臭いのでT&Tくらいの割り切りも好きだけど。/身も蓋もなく言うと、コウモリとかに瀕死にさせられる奴とデーモン狩ってる奴が同じ人類であるという説明なんて成り立つ訳がない。
Clock0311
wizのすべて懐かしい。高校生くらいのときにブックオフで立ち読みしてこの絵見てうおおってなってたわ / 一方でwiz外伝Iのすべてには高レベルの冒険者は戦車みたいなもの、みたいなコラムが載ってたりもしたな
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2015/04/13 リンク