記事へのコメント95

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    maturi
    maturi 画像が消えてるのでわからん

    2019/05/06 リンク

    その他
    kiyo560808
    kiyo560808 面白い視点。

    2015/05/13 リンク

    その他
    shinichikudoh
    shinichikudoh 今のRPGは「回避力」や「防御力」もあるから、HPが「回避力」的なものとするのは釈然としない。「気力」に近いものなんじゃないかなあ。でもそれだと「攻撃力」が変わらないのと矛盾するし、何とも難しい問題だねえ。

    2015/04/26 リンク

    その他
    localnavi
    localnavi 見覚えがある絵だと思ったらWizの話だった。

    2015/04/26 リンク

    その他
    natu3kan
    natu3kan 痛みにうろたえず活動できる能力的な側面はありそう。最近のビデオゲームだと回避力でもダメージ軽減とかするから、いろいろだよね。

    2015/04/25 リンク

    その他
    sdtrd
    sdtrd 銃器でも刀剣類でも拳や蹴りでもボールや扇でも同じような攻撃力がある摩訶不思議世界。

    2015/04/22 リンク

    その他
    valinst
    valinst こういう前々から知っていたことが話題になってしまうと、自分の中のミサワがものすごく騒ぎ出してくる

    2015/04/22 リンク

    その他
    morobitokozou
    morobitokozou 脱げば脱ぐほど固くなるニンジャの立場は

    2015/04/21 リンク

    その他
    itochan
    itochan DEXでHP上がる世界 / ポケモンみたいに死ぬんじゃなくて戦闘不能な痛みのレベルって考えたらどうかな? 腕を切り落とされたら100とかで、その8%で戦えなくなるのがLv1の人とかそんな感じ。

    2015/04/19 リンク

    その他
    agricola
    agricola 現在のHPを%で表して、レベルが上がると同じ攻撃をうけても減少幅が小さくなるというモデルならそれでもいいけど、そうでないなら「最大HP」という概念の説明が付かないから没。

    2015/04/19 リンク

    その他
    magamin
    magamin やっぱりあの本の話題だったか

    2015/04/18 リンク

    その他
    agrisearch
    agrisearch 詳しくはHP(ホームページ)で。。

    2015/04/17 リンク

    その他
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore まあ、「ゲームの設定による」だよね。「体力」って言葉一つ取っても、それがいわゆる戦闘を継続するために必要なモノだったり、そのモノの数値を決定するために必要な能力値の一つだったり様々だし。

    2015/04/15 リンク

    その他
    t5a
    t5a 日本において、TRPGとかでRPG観を培ってしまうと、マジョリティであるJRPGで育った人たちとのコミュニケーションに気を使うよね…。

    2015/04/15 リンク

    その他
    homarara
    homarara 単に「ドラゴンに踏んづけられても死なないほど頑丈になる」じゃダメなのか?あんまり地球の常識持ち込むと、1マス部屋で遭遇するジャイアンとの群とか、核爆発であるティルトウェイト辺りで破綻するぞ。

    2015/04/15 リンク

    その他
    Doen
    Doen 懐かしいな。いい本だとは思うが、Wiz のパロディ的な部分は無視されていたのがな。それがいいのかもしれないが

    2015/04/14 リンク

    その他
    tyokorata
    tyokorata ウィザードリイの全ても、絶版マンガ図書館に入れてほしい……。アレは手放したのが痛い位、名著。

    2015/04/14 リンク

    その他
    techonair
    techonair 自分にとってはそもそも解釈云々以前の話。何の疑問も感じずにゲームやってた自分って幸せだったんだなあと思った。こういうことって気にし始めたらきりがないし(どうでもいいし)

    2015/04/14 リンク

    その他
    kurotokage
    kurotokage 予想通りWizのすべてだった。あくまでWizの解釈なので他のタイトルに広げるべきではないと思う。

    2015/04/14 リンク

    その他
    spacefrontier
    spacefrontier HP=Hit Point。すなわち打撃攻撃の数値。ガリヒョロとガチムチで同じパンチに対する耐性が100倍くらい違ってても違和感はないと思う。/ 斬撃や魔法攻撃は・・・で矛盾。

    2015/04/14 リンク

    その他
    border-dweller
    border-dweller こういうの好き /最近ブラッドボーンで通貨相当のものが敵の血になっていて、なんでモンスターがお金持ってるのか、って問題の答えとしてちょっと感動した

    2015/04/14 リンク

    その他
    houyhnhm
    houyhnhm そんな貴方にロールマスター。/面倒臭いのでT&Tくらいの割り切りも好きだけど。/身も蓋もなく言うと、コウモリとかに瀕死にさせられる奴とデーモン狩ってる奴が同じ人類であるという説明なんて成り立つ訳がない。

    2015/04/14 リンク

    その他
    m_shige1979
    m_shige1979 なるほど

    2015/04/14 リンク

    その他
    nagaichi
    nagaichi HPとAGIが別立ての場合は?

    2015/04/14 リンク

    その他
    bigburn
    bigburn 80年代のCRPG=ドラクエ文化はドラゴンボール文化でもあって、戦闘力100が20万になることがフツーのHPバブル時代だったのですよ、とテキトーなことを言ってみる

    2015/04/14 リンク

    その他
    IndigoHawk
    IndigoHawk AC(アーマークラス)とかTRPGの影響を抜きにしては一様に素晴らしいとは語れないが、こういう解釈もあったのだな、というくらいの理解が今では適切かもね。

    2015/04/14 リンク

    その他
    Clock0311
    Clock0311 wizのすべて懐かしい。高校生くらいのときにブックオフで立ち読みしてこの絵見てうおおってなってたわ / 一方でwiz外伝Iのすべてには高レベルの冒険者は戦車みたいなもの、みたいなコラムが載ってたりもしたな

    2015/04/14 リンク

    その他
    migrant777
    migrant777 むしろこれはアーマークラスの概念だよなぁ。

    2015/04/14 リンク

    その他
    shimaguniyamato
    shimaguniyamato 昔は俺もこんな屁理屈を真剣に考えてた。

    2015/04/14 リンク

    その他
    luccafort
    luccafort なるほど面白い発想だ。

    2015/04/14 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    【HP≠体力?】とある本のHPの解釈が素晴らしいと話題に

    ネ谷 @higrashi 既に言及されてらっしゃる方がいますが、こちらは「ウィザードリィのすべて」という書籍...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/11/27 techtech0521
    • maturi2019/05/06 maturi
    • kiyo5608082015/05/13 kiyo560808
    • dagaikakunni2015/05/11 dagaikakunni
    • nekozea2015/04/26 nekozea
    • shinichikudoh2015/04/26 shinichikudoh
    • hikariya2015/04/26 hikariya
    • localnavi2015/04/26 localnavi
    • natu3kan2015/04/25 natu3kan
    • littleumbrellas2015/04/25 littleumbrellas
    • heis1012015/04/23 heis101
    • sdtrd2015/04/22 sdtrd
    • reds_akaki2015/04/22 reds_akaki
    • valinst2015/04/22 valinst
    • morobitokozou2015/04/21 morobitokozou
    • toycan20042015/04/21 toycan2004
    • itochan2015/04/19 itochan
    • agricola2015/04/19 agricola
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事